1月3日(日) 伊予灘のタチウオ

釣り納めに引き続き 釣り始めも伊予灘のタチウオ。

正月だというのに 朝から異様に温かい。


今回は黒岩フィッシング乗り合い。



今日は右側の親父さんの船に乗るように言われた。

くじ引きで座席は左舷の胴 ど真ん中。

片側7人の14人なので釣り負けないようにせねば。


1時間ほど走ってポイント到着。



すでに巨大船団ができている…


船が集まっているわりには そんなに釣れている感じではない。



数釣りポイントのようだが

物も潜んでいる。



ドラゴンハンターK氏

今日も朝から大型連発。

最終的にF5以上のドラゴンサイズを4,5本キャッチされてました。


私も数より型狙いなので



エサも大きなイワシを使っているんだけど

どうしたことか



なぜか私は指4本サイズまで…


海はベタ凪に。



暑くて暑くて 服を脱ぎまくって それでも暑い。

1月なのに最高気温が17℃もあったとか。


数はそこそこ釣れるんだけど



サイズがイマイチ。


タチウオはイワシの腹の部分をピンポイントで嚼みにくる。

イワシを噛んでいる瞬間を見極め



合わせが決まると頭の外から針が掛かる。


今年最初の日曜日 べた凪ということで



大船団は終日続き

タチウオの食いは徐々に落ちてきているみたい。


特にジギングの方々はかなり苦戦されていたようで

10匹釣るのに四苦八苦している様子。


かといってテンヤで釣れば誰でも大型がたくさん釣れるというものでもない。



いくつかのポイントを外してしまうと

アタリの数も減ってしまうし

フッキング率も下がってしまう。


時合いもあったのか なかったのかよく分からない一日だった。



15時 終了。

大船団をあとに。


前回は50Lクーラーの蓋が閉まらない状態であったが



今回は八分目程度。


昨年 一昨年は正月明けから釣果が一気に下降線をたどってしまったが

はたして今シーズンはどうなることか。

海水温がいまだに高く、タチウオの個体数も多いようなので

まだしばらくは釣れ盛ってほしいものだが。



本日の釣果 タチウオ 〜110cm 45匹